運営会社サイトマップ おすすめスポーツ:20-30代女性向け|結婚相談所の総合情報サイト【ウエディングロード】

全国の結婚相談所 一覧
ベテラン婚活アドバイザーブログ
結婚相談所の総合情報サイト ウエディングロード

HOME > 婚活スパイス > おすすめスポーツ:20-30代女性向け

おすすめスポーツ:20-30代女性向け

スポーツをすると、まずはいい汗かいて気分リフレッシュ出来ます。
その他、スポーツファッションやグッズで楽しむ、スポーツ観戦もいつもの少し違う気分になれますね!

『最近、スポーツしていないな~』な方へおすすめのスポーツをご紹介します!

20-30代の女性向け

20-30代の女性向けおすすめスポーツ

ゴルフ

ゴルフとは
ゴルフは1つのボールを打って進んでいき、ティーグランドからカップに入れるまでに何回打ったのか、その打数の少なさを競うスポーツです。ほとんどのゴルフ場でカップは18個あり、その一つひとつをホールと呼んでいます。
「オジサンのスポーツ」というイメージが強かったゴルフですが、石川遼選手や宮里藍選手の活躍で、20代30代の女性の間でもゴルフに対する関心や人気が高まっています。ゴルフは競技人口も多いので、仕事やプライベートなど、さまざまなシーンでコミュニケーション手段のひとつとしても身に付けておいて損はありません。

ゴルフで出会いのチャンスが増える?
ゴルフは競技人口も多くビジネスシーンでも必要とされることもあるため、ゴルフを趣味にしている男性はたくさんいます。結婚相談所や婚活の場でも、共通の趣味やスポーツがあると、一気に距離も縮まりやすいもの。これからゴルフを始めようと思っている女性なら、「今度、ゴルフを教えて下さい」という話題から、アプローチすることも出来ます。本来、男性には「教えてあげたい」という本能が備わっているので、そういう男心を刺激することで、恋愛に発展する可能性もアップします。また、最近ではゴルフ合コンなどの婚活サービスも充実しているので、ゴルフをきっかけに出会いのチャンスが増えるかもしれません。

ゴルフの服装マナー
ゴルフはイギリスが発祥の地だけあり、紳士のスポーツを言われています。そのため、プレーヤーとしての品位が求められ、服装についてもマナーや決まりがあります。具体的には、襟のないシャツは下着と考えられるため、必ず襟付きのウェアを着用します。またジーンズは作業着だという認識のため、ゴルフをプレーする時には着用が認められていません。女性の場合は、キュロットスカートはOKですが、あまり丈の短いミニスカートはNGです。その他、クラブハウス利用時には、ジャケット着用が義務付けられています。


バレエ・エクササイズ

バレエ・エクササイズとは
女性なら一度は憧れことがあるバレエですね。20代30代の大人の女性にも気軽に始められるスポーツとして、バレエ・エクササイズというものがあります。バレエというと少し敷居の高いイメージがあり、身体が柔らかくないと出来ない、子どもの頃からやっていないとムリだ、と思いがちですが、実は大人になってからも始められる最高のスポーツ・エクササイズなのです。バレエ・エクササイズは、バレリーナがレッスン前に行っているフロアエクササイズのことで、解剖学に基づいた身体に負担の少ないストレッチです。バーを使用したバーレッスンやストレッチなど、クラシックバレエの基礎を取り入れ、ダイエットやシェイプアップなどを目的とした、バレエエクサイズの教室もたくさんあります。人前でレオタードを着るのが恥ずかしいという方には、自宅で簡単に始められるDVDなども販売されているので、ひとまずそこから始めてみるのもおすすめです。

バレエ・エクササイズで、美しく痩せられる?
バレエの基礎を学びながら、キレイに痩せられると評判なのが、バレエ・エクササイズです。今まで使っていなかったインナーマッスルを刺激することによって、身体の代謝が上がります。また、バレエは常に頭の先を引っ張られるような意識で立つため、姿勢がよくなり体幹も鍛えられるのです。姿勢がよくなることで、若々しい印象を与えることにもつながります。結婚相談所のお見合いや、婚活パーティーなどでも、プロフィールに「趣味=バレエ」と書いてあるだけで、一目置かれ、話題となるはずです。

バレエ・エクササイズのおすすめは、コレ
▽バレリーナに学ぶはじめてのバレエ・エクササイズ(書籍)
牧阿佐美バレヱ団 ・監修
初心者にもわかりやすくバレエ・エクササイズの紹介がされていて、とても参考になる一冊です。付属のDVDをお手本に、自宅にいながらにしてバレエ・エクササイズを楽しむことが出来ます。

▽バレエ・エクササイズ (DVD)
小山久美・著
NHKの「おしゃれ工房」で放送された「バレエ・エクササイズ」を映像化したものです。初心者にもわかりやすく、スタジオでレッスンを受けているかのような気分で楽しめます。


フットサル

フットサルとは
フットサルとは、サッカーの魅力をそのまま残し、より手軽で安全に楽しむことが出来る5人制のミニサッカーのようなスポーツです。本来は室内で行われていましたが、今では屋外の人工芝や体育館で行われることもあり、年齢・性別関係なく親しまれています。最近では、なでしこジャパンの活躍により、20代30代の女性の間でもサッカーやフットサルの人気は高まる一方です。特に難しいルールもなく、天候に左右されずに練習が出来ることや、特に道具なども必要ないため、気軽に始めることが出来ます。女性向けのフットサルチームもたくさんありますが、まずは単発で開催されているフットサル教室などがおすすめです。

フットサルは、婚活に効く?
なでしこジャパンの活躍から、女子サッカーやフットサルの人気がますます高まっています。フットサルをメインとしたサークルや、フットサルチームはたくさんありますが、まだまだ女性の数は少ないのが現状です。同じチームでプレーをしたり一緒に汗を流すことで、連帯感や絆が生まれるのはもちろんですが、プレーを通してそれぞれのメンバーの人間性を見たり感じたりすることが出来るのも、おすすめの理由の一つです。最近では、フットサル合コンなどの企画もいろいろと用意されているので、婚活の一つの方法としても期待出来ます。また、フットサルはかなりの運動量があるのでダイエット効果も期待出来、婚活のための自分磨きにも一役買ってくれるはずです。

フットサルの公式大会
▽日本フットサルリーグ
2007年に、日本フットサル連盟によって新設されたフットサルの全国リーグで、F.LEAGUE(Fリーグ)」という愛称で親しまれています。
▽PUMA CUP 全日本フットサル選手権大会
日本サッカー協会主催で、フットサルの国内最高の選手権大会として毎年開催されています。フットサルの全国大会で、男子の選手権は毎年3月、女子の選手権は毎年11月に開催されています。

▽全国選抜フットサル大会
日本フットサル連盟が主催するフットサルの全国大会です。第一回の大会が1985年に開催されていて、国内ではもっとも歴史のあるフットサル大会の一つとして知られています。


ジョギング

ジョギングとは
ジョギングは一般的には会話が出来る程度のペースで走ることを言い、ランニングよりもゆっくりと走ることを指します。ウォーキングとランニングの中間的な速度で走るイメージです。初期費用がかからず、思い立ったらすぐに始められるスポーツとして、20代30代女性からも人気があります。運動不足やストレス解消を目的に始める人が多く、身体に負担がかからず有酸素運動が出来るため、ダイエットの効果も期待出来ます。有酸素運動として脂肪を効果的に燃焼するためには、20分以上走る必要があります。

ジョギングから、恋が芽生えるかも?
もともと走ることが好きではない女性も多いのではないでしょうか。ジョギングを始めてみたいけど、誰かと一緒に走りたい、そんな女性には、ジョギングサークルに参加するのもおすすめです。スポーツブランドのショップが主催しているものや、その他インターネットで検索してみれば簡単に見つかるので、気軽に問い合わせてみましょう。インストラクターから走り方や呼吸法などを指導してもらえる本格的なサークルから、友達づくりの一環として楽しくジョギングすることを目的としているお手軽なサークルもあります。そのようなサークルに入っていない人でも、毎日・毎週同じコースを走っているうちに、いい出会いがあった…という人もいるようです。また、最近では、ジョギング合コンなども婚活方法の一つとして人気があります。結婚相談所などでの婚活もいいですが、ジョギングから恋が芽生えるチャンスが生まれるかもしれません。

おすすめジョギングスタイル
20代30代の女性ならば、まずはオシャレなウェアにこだわるのも、楽しみの一つです。ジョギング用のシャツにタイツ、ランニングスカート、ランニングシューズなどを組み合わせスタイルが定番です。色がキレイで種類も豊富なので、重ね着や多数のコーディネートを楽しみながら、個性をアピールすることも出来ます。最近では、ランナーっぽくないルーズなウェアに注目が集まっています。温度調節のために、一枚羽織るものを忘れずないこともポイントです。


ボルダリング

ボルダリングとは
ボルダリングとは、ロープなどを使わずに大きな岩を自分の身体だけで登るフリークライミングです。本来は自然に存在する岩を登っていましたが、近年では室内でロープを使わずに低い壁を登ることで手軽にボルダリングを楽しめる施設が増え、その人気も高まっています。ボルダリングの魅力は、道具を買い揃える必要もなく、思い立った時に気軽に始められることだと言えます。休日のストレス解消にももってこいのスポーツですが、仕事帰りにフラッと立ち寄ることも出来るので、OLの方にもおすすめです。

ボルダリングで心身ともにリフレッシュ出来る?
最近、雑誌などでも注目されているボルダリング。インナーマッスルを使うため、フィットネス効果の高いスポーツとしても女性の間でも人気急上昇です。普段あまり使うことのない筋肉を使った全身運動なので、ウエストやヒップ、二の腕などを引き締める効果があるとも言われています。ダイエット目的で始める女性も多いですが、精神的なリフレッシュにも効果的です。ボルダリングはゲーム性も高く、ゴールするまでにはいくかの課題をクリアしなくてはならないので、室内スポーツとは思えないぐらいの充実感や達成感を味わうことが出来ます。楽しみながら頭や心がスッキリするだけでなく、自然とダイエットにもつながるボルダリングは、特に20代30代の女性におすすめのスポーツです。結婚相談所や婚活のプロフィールに「趣味=ボルダリング」と書けば、そこから会話が広がるかもしれません。

ボルダリングに挑戦!
まずは、身近にあるボルダリングジムを探してみましょう。道具はジムでレンタル出来るので、足が開きやすく動きやすいウェアと靴下を持っていけばOKです。チョークで汚れてしまうこともあるので、汚れが気にならないスポーツウェアがおすすめです。ジムの利用料金は、2000円程度が一般的です。初めて利用する場合は、登録料がかかることがあるので、利用料や道具のレンタル代を合わせて4000~5000円が目安になります。


ボートレースを観戦しよう

ボートレースとは
2009年までは「競艇」という呼称でおなじみでしたが、2010年からは「BOAT RACE(ボートレース)」に統一されました。プロの選手によるモーターボート競技で、6艇のモーターボートが1周600メートルのコースを左回りに3周してゴールを競います。1つのレース場で1日に12レースが行われていて、競輪や競馬・オートレースと並ぶ公営ギャンブルの1つとして親しまれています。6艇のゴールの着順を予想して、舟券と呼ばれる勝舟投票券を購入して参加します。20代30代の若い選手が中心となって活躍していて、若手のイケメン選手に憧れる女性ファンも多くなっています。

ボートレースでストレス解消出来る?
日本全国に24ヶ所あるボートレース場は、海や川・湖のそばにある所が多いので、これからの季節は自然の景色や空気も楽しむことが出来ます。また、いろいろなイベントなども開催されているので、気分転換やリフレッシュにも最適です。ボートレースはゲーム性も高く予想が的中すれば払戻金もあるので、レース展開の面白さだけでなく、自分の予想が当たるかどうかもハラハラドキドキしながら楽しめます。まずは、お気に入りのイケメン選手を見つけることで、さらにボートレースの魅力の虜になるはずです。

ボートレース界のなでしこたち
約1600人いるボートレーサーのうち、約1割が女子レーサーとして活躍しています。男女が同じ条件で戦える数少ないプロスポーツとして、男女混合のレースもたくさん開催されています。女子レーサーだけのレースで繰り広げられる、熱い女の戦いも見応えがあります。


HOME > 婚活スパイス > おすすめスポーツ:20-30代女性向け

結婚相談所とは 比べてみよう結婚相談所 体験談・エピソード特集(本音トーク) 婚活お役立ち情報 マナー講座 for MEN マナー講座 for WOMEN
全国の結婚相談所 一覧 ベテラン婚活アドバイザーブログ

ページトップへ